あんぽ柿の産地

11月も下旬を迎え、福島・伊達の地にも初雪が降りましたicon04

暖かい日が続いていたので、とても急に寒くなった気がしますicon10

今週末あたりに、車icon17のタイヤを交換しなくては…と考えているところです。



さて、伊達市梁川町五十沢(いさざわ)地区は、全国的に有名な「あんぽ柿」の産地です。

伊達市はあんぽ柿生産高日本一ですが、特に五十沢地区のあんぽは、品質がよく、人気が高いのです。



「あんぽ柿」は、江戸時代、柿の皮を剥いて、天日で干したものが天干柿(あまぼし柿)と呼ばれ、
明治時代ころから、天干柿を「あんぽ柿(甘干柿)」と呼ぶようになったそうです。


「柿ばせ」とよばれる柿干し場には、皮が剥かれた柿がつるされ始めましたface01



鮮やかな柿の色に圧倒されますねface08  


2007年11月21日 Posted by 編集長 at 11:58Comments(1)特産品情報

伊達でさくらんぼ狩り!

この週末は、雨の予報icon03ですが、今のところ伊達市内は晴れていますicon01

このごろは、天気が不安定で、伊達市内でも、雷icon05が鳴ったり、「ひょう」が降った場所もあるようですface08


さて、6月も8日になり、さくらんぼicon12の季節となりましたface02

「さくらんぼ」といえば、山形県が産地として有名ですが、ここ福島県の県北地方でも収穫されるのですface01

あの甘~いさくらんぼを食すなら、畑に行って、食べ放題♪がいいですよね!?

そんな期待にお応えして、伊達市内で、さくらんぼ狩りができる場所をご紹介しましょう!!

市内伊達地域の生産農家でつくる「まごころ会」が、6月16日(土)17日(日)の2日間限定で、さくらんぼ狩りを行いますicon14

参加費は大人1,200円、子ども(3歳以上12歳以下)1,000円で45分間食べ放題icon09です。

定員400名で完全予約制なので、お早めに!
問合せは、まごごろ会事務局の宍戸さん、icon29電話024-583-3226までお願いしますface02  


2007年06月08日 Posted by 編集長 at 13:20Comments(0)特産品情報

桃果汁100%!

今日は、今人気の桃のジュースをご紹介しましょう!!


JA伊達みらいさんが生産している、桃果汁100%ジュース「桃の恵み」。



福島駅西口・コラッセふくしまの中にある、福島県観光物産館で、
2月と3月の2ヶ月連続、食品部門売り上げキラキラナンバー1!!キラキラ

その味は、ただ甘いだけのものとは違った、さわやかな後味が印象的ですface05

ちょうど2年前の17年5月に販売が始まり、じわじわと人気を拡大icon14
地元でも品薄になるほどの人気商品となりましたicon22

コラッセふくしま1Fの福島県観光物産館でお求めになれますし、インターネットの通信販売もあります


icon01の桃のシーズンまで待てないicon10という皆さん、いかがですか?  


2007年05月15日 Posted by 編集長 at 13:50Comments(0)特産品情報

春は伊達市へ行こう



すっかり春らしくなってきた。
昼のTVニュースで福島市の桜の開花が映っていた。
花見山も賑わい始めているとのこと。

伊達市の春もいい。桜ももう時期。
その後は白いプラムの花・・・
そして、あたり一面をピンクに染めて桃の花が咲き誇る。
伊達の春はまさに桃源郷。

「春は伊達市へ行こう」のパンフレットができた。
春は、イベントも目白押し。
ぜひ遊びに来ていただきたい。

さて、職場に二人の新人が配属になった。
初々しいさがなんともいい。
一足早く・・・・・・・・・・・開花宣言!!!
  


2007年04月02日 Posted by 編集長 at 14:13Comments(4)特産品情報

伊達市の「いちご」は県内一

仙台の物産展で好評だった伊達市のいちご。
実は、県内一なんです。それもダントツで。
収穫量がナント1000t。すごいですね。

3月4月はいちごの最盛期。
相馬市の観光いちご園は結構有名ですよね。
伊達市にもできないですかね。期待しています。

クイズを2問。
いちごは、バラ科の植物である。○か×か?
いちごは、野菜である。○か×か?



(クイズの答え:どちらも・・・○)

いよいよ春ですね。
花粉症とのお付き合いもかれこれ十数年。
土日と外にいたらすっかり再発してしまいました。

春が来た。春が来た。どこに来た。
鼻に来た。喉の来た。目にも来た。
特効薬・・・ないですかね?

  


2007年03月07日 Posted by 編集長 at 10:29Comments(1)特産品情報